平成26年3月10日制定
平成26年3月16日改訂
平成26年3月25日改訂
平成26年10月1日改訂
平成27年9月30日改訂
平成28年4月18日改訂

スタディラウンジ利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社武蔵野コミュニケーションズ(以下「当社」といいます。)が運営する会員制自習室「スタディラウンジ」(以下「本施設」といいます。)を利用する会員と当社との間に適用される利用条件を定めるものです。お申込みに際しては、本規約に同意の上、お申込みください。

第1条(本施設の目的)
本施設は、会員に対し、落ち着いて勉強する場所として本施設を利用してもらうことで、勉強がはかどる最高の環境を提供することを目的としています。

第2条(本規約の適用範囲)
1.当社は、本施設の運営に当たり、本規約及びこれと一体となる個別の規約、利用ガイドライン、プライバシーポリシー等(以下「個別規約」といいます。)を定めるものとします。
2.個別規約と本規約の規定が異なる場合、当該個別規約の定めが優先されます。
3.会員は、本施設を利用する上で、本規約及び個別規約並びに適宜本施設の管理者からの指示に従うものとします。
4.当社は、随時、当社の判断により、本規約を任意に変更または改定することができます。会員は、本規約の変更または改定後に本施設を利用する場合、当社からの告知に従い、変更または改定後の本規約を確認の上、本施設をご利用下さい。会員が、当社からの告知を受け取った後に、本施設を利用する場合、変更または改定後の本規約に同意したものとみなします。変更または改定後の本規約に同意いただけない場合、本施設をご利用いただくことはできません。
5.会員が未成年者の場合、親権者の承諾を得たうえで、本施設をご利用ください。未成年者が本施設を利用している場合、親権者の同意を得たものとみなします。

第3条(会員申込み)
1.本施設の会員になることを希望する方は、当社所定の方法により、会員申込みを行ってください。会員申込みに際しては、以下のものをご持参ください。
①入会申込書
②本人確認書類
③口座振替を利用する場合は、入会申込者名義の 銀行口座のお届け印(未成年者の場合には、親権者名義のもの)
④クレジットカード払いの場合には、ご利用の会員本人名義のクレジットカード
⑤入会金及び当月分(日割り計算)及び翌月分の月会費相当額の現金
(なお、日割り計算の方法は、月会費を30で割った額を 1 日分の会費とし、申込日までの会費を差し引く形で当月分会費として計算する)
⑥ID カード発行手数料1,000 円(消費税別)
2.申込書に、本規約に同意する旨の確認がない場合には、入会をお断りさせていただきます。また、中学生以上の未成年者の場合には、親権者の同意がある場合に限り、入会することができます。
3.以下の条件に当てはまると当社が判断した場合、入会をお断り、または退会していただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
①中学生未満の方
②宗教活動目的の方
③営業目的または勧誘目的の方
④暴力団を始めとする反社会的勢力と関わりのある方
⑤ナンパ、不純異性交遊目的の方
⑥その他当社が本施設の利用に相応しくないと判断した方
4.お支払済みの入会金及び月会費は、いかなる場合であっても返金いたしませんので、あらかじめご了承下さい。

第4条(会員区分)
会員区分、利用可能時間及び月会費(消費税別)は、別途当社が指定するものとします。

第5条 (退会)
1.退会を希望される方は、退会届のご提出が必要です。退会届のご提出があった場合、退会届提出月の翌月末日に退会となります。
2.退会を希望される場合は店頭にてお申し出ください。メール又は電話による退会処理はできません。
3.退会届を提出された場合でも、退会日までは通常通りご利用いただけます。

第6条(休会、会員区分変更手続)
1.会員は、1か月単位で本施設の利用を休会することができます。ただし、休会の際には事務手数料として 3,000 円(税別)と、システム維持費として月額 1,000 円(税別)を申し受けます。
2.会員は、会員区分を変更することができます。ただし、変更の際には事務手数料として 3,000 円(税別)を申し受けます。現会員区分の料金を変更する場合には、当月末日までに変更の申し込みを行い、翌々月分会費(翌月 27 日の引き落とし分)から新料金適応となります。
3.休止及び会員区分の変更につきましては、本施設受付にてお申し出ください。

第7条(ID カード)
1.会員は、本施設の利用の際には、必ず受付にてID カードをスタッフへご提示の上、利用開始手続をしてください。また、お帰りの際にも、必ず受付にて ID カードをご提示の上、利用終了手続をしてください。
2.ID カード裏面に記載のある注意事項をお守りください。
3.ID カードを紛失された場合は、直ちに当社にご連絡ください。ご連絡いただけなかった場合、当社は、当該 ID カードによる利用は、当該会員の利用とみなします。
4.ID カードを紛失した場合には、再発行が必要となります。再発行手数料は1,000 円(消費税別)です。

第8条(登録内容の変更)
1.申込み時の登録住所、電話番号、メールアドレス、所属等に変更があった場合は、速やかに当社にご連絡ください。
2.婚姻による姓の変更など登録内容を変更される場合は、変更後の内容が記載されている本人確認書類をご用意頂いた上で、変更手続を行ってください。
3.前2項の変更手続がなかったこと、または遅延したことにより会員が不利益を被ったとしても、当社は一切責任を負いません。

第9条(会員資格の喪失)
当社は、会員が次のいずれかに該当した場合、会員に通知することなく、退会処分を行うことができるものとします。
①申込書の記載事項に虚偽があった場合
②入会金、月会費等を滞納した場合
③本規約、個別規約に違反した場合またはその疑いがある場合
④他の会員の迷惑となる行為をした場合
⑤営業妨害とみなされる行為をした場合
⑥その他当社が会員として不適切と判断した場合

第10条(個人情報の取扱い)
1.当社が会員から修習する個人情報は、以下のとおりです。
①氏名、住所、性別、電話番号、生年月日、メールアドレス、顔写真
②クレジットカード情報または金融機関口座の情報
③その他当社が申込書において記載を求める事項
2.当社は前項の個人情報を、以下の目的で取得します。
①本施設の会員登録、本人確認、月会費の計算等、本施設の運営、維持その他の改善のため
②本施設及び本サービスに関する情報提供、問い合わせの対応のため
③本施設に関する規約の変更等の通知及び規約違反に対応するため
④本施設に関する契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
⑤上記の利用目的に付随する利用目的のため
3.当社は、月会費のお支払い等を受けるため、前項の利用目的を達するために、個人情報の取扱いを外部に委託することがあります。
4.その他の取扱いについては、当社のプライバシーポリシーをご参照下さい。

第11条(営業)
1.本施設の営業時間及び休日等につきましては、運営の都合上、変更になる場合があります。詳しくは、ホームページまたはスタッフへお問い合わせください。工事等により本施設が利用できない場合でも、月会費の減額は行いません。
2.専用ロッカーのご利用は、別途お申込が必要になりますので、第20条を参照のうえ、詳細については、スタッフまでお問い合わせください。
3.満席の場合には、ブース及びラウンジがご利用できない場合があります。あらかじめご了承下さい。
この場合でも、月会費の返金は行いません。
4.本施設の営業を終了する場合は1か月前までに告知するものとします。入会金及びお支払い済みの月会費の返金は行いません。

第12条(禁止事項)
1.会員が以下の行為を行うことは禁止されています。
①勉強目的以外の本施設の利用
②ブースでの会話、電話及び食事(飲み物は可)、ラウンジにおいて、大声での会話や電話、騒音を出すなど、他の会員の迷惑となる行為
③他の会員への営業活動、ネットワークビジネスや宗教、自己啓発セミナーなどへの勧誘行為
④匂いの強い食事、カップラーメンなどの汁物、アルコール類のお持込み
⑤本施設内での喫煙
⑥本施設内へのペットの持ち込み
⑦泥酔状態でのご利用
⑧他の会員にむやみに声をかける行為、個人情報を聞き出す行為、その他営業行為
⑨本施設の利用上の注意に違反する行為及びスタッフの指示に従わない行為
⑩その他当社が会員に相応しくないと判断する行為
2.前項各号のいずれかに違反する行為をした会員は、その場で退店していただき、当方にて退会手続を行いますのでご了承ください。

第13条(損害賠償)
1.会員の貴重品につきましては、会員様ご自身で管理してください。万一、紛失や盗難があった場合、当社では一切の責任を負いません。
2.会員様の故意または過失による、本施設内の設備等の破損におきましては、それにより生じた一切の損害(弁護士費用を含む。)を実費にて請求させていただきます。

第14条(遅延損害金)
1. 本規約に基づく金銭債務についてその履行を遅延した場合、当社が相当の期間を定めて催告したにもかかわらず、履行がされない場合、年14.6%の割合(年当たりの割合は閏年の日を含む期間についても365日の割合とする)で計算した(1 円未満を除く)遅延損害金を付加するものとします。
2.上記の場合、当社はその債権を第三者に譲渡することができるものといたします。

第15条(免責事項)
次に掲げる事由により会員様が被った損害について、当社は、その責を負いません。
①地震、水害等の天変地異や火災、暴徒等の不可抗力による災害、停電、盗難、ITインフラ等通信設備機器やその他諸設備機機器の不調や破壊及び故障、偶発事故、その他当社の責めに帰すことのできない事由。
②会員が他の会員やその他の第三者により被った損害。
③本施設の造作及び設備等の維持保全のために行う保守点検、修理等による損害。

第16条 (不可抗力による契約の消滅)
前条第1項第1号記載の天変地異その他の当社及び会員様の責めに帰すべきではない事由により、本施設の全部又は一部が滅失又は破損して、本規約の目的を達成することが不可能または困難となった場合、本規約は終了します。これにより会員の被った損害については、当社はその責めを負わないものとします。

第17条(権利の譲渡の禁止)
会員は、本契約から生じる権利・義務の全部若しくは一部を第三者に譲渡し、担保に供し、又は承継させることはできません。

第18条(ビジター利用)
1.本施設は、会員以外のお客様(以下「ビジター」といいます。)にもご利用いただく事ができます。なお、この場合、ビジターは当社が別途定めた手続、及び施設利用料金をお支払いいただきます。
2.前項の規定にかかわらず、本施設混雑時には、会員の利用を優先するためビジター利用を制限する場合があります。
3.ビジター利用の場合においても、会員同様の本規約が適用されます。

第19条(プレミアムデュオ利用)
1.プレミアムデュオは、会員の方のみご利用頂く事ができます。
2.プレミアムデュオは、最大2名で専用ブースをご利用頂けるサービスとなります。
3.プレミアムデュオご利用の申込みに際しては、以下の事項を予めご了承ください。
①2名でご利用される場合、2名とも会員登録が必要となります。万一、利用者が変更になる場合、会員情報の変更が必要となります。ただし、変更の際には事務手数料として 3,000 円(税別)を申し受けます。
②2名でご利用される場合、ご利用料金のお支払いについては、原則として代表者の方による口座振替、もしくはカード決済とさせて頂きます。
③プレミアムデュオは専用ブースとなっているため、休会手続きはお受けする事ができません。
4.プレミアムデュオのご利用に際しては、以下の利用上の禁止事項、注意事項に同意していただくものとします。
①お荷物、貴重品の管理は各自で行って下さい。万一、盗難、紛失などがあった場合でも、理由の如何を問わず当社では一切の責任を負いかねますので、ご帰宅の際にはお持ち帰りいただくか、専用ロッカーをご利用頂きますようお願いします。
②ご利用に際して発生したゴミなどは、放置せずに、その日のうちに必ず処分してからご帰宅をお願いします。
③定期的な清掃などスタッフが立ち入る場合がありますので、予めご了承ください。
④万一、不衛生な状況、もしくは他の会員からの苦情などが発覚した場合、当社が改善の必要があると判断した場合、一定の期間を設けて注意したにも関わらず改善されない場合、ご利用を停止させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承ください。

第20条(専用ロッカー利用)
1.専用ロッカーは、会員の方のみご利用いただく事ができます。
2.専用ロッカーのご利用を希望する場合、当社所定の方法により、利用申込みを行ってください。
3.専用ロッカーのご利用料金は、別途当社が指定するものとします。
4.専用ロッカーのご利用に際しては、以下の利用上の禁止事項、注意事項に同意していただくものとします。
①危険物、生物、生もの、貴重品、薬物、その他当社が禁止する物品等を入れる事を禁止します。
②保全管理、防災防犯、及び安全上の理由から当社が必要と判断した場合、利用者への事前通知を得る事なく専用ロッカーを開ける場合がありますので、あらかじめご了承ください。
③解約後、専用ロッカー内に残置物があった場合、当社にて一定期間保管した後、利用者から返却等の申入れ等がなかった場合には、利用者の承諾を得る事なく当社の判断において残置物を処理する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
④専用ロッカーのご利用中に何らかの損害、不利益が生じた場合、もしくは毀損、紛失等があった場合、当社に重大な過失があると認められる場合を除き、当社では一切の責任を負担できかねますので、あらかじめご了承ください。
5.利用者が以下のいずれかに該当した場合、当社は催告を要せず直ちに利用停止、もしくは契約解除することができます
①専用ロッカーの利用料金を滞納した時
②本規約に違反した時
③専用ロッカーを違法な目的、及び公序良俗に反する目的に利用したと認められる時
④当社が利用者として不適当であると判断した時

第21条(専属的合意管轄裁判所)
会員と当社との間で生じる一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第22条(本規約の変更)
本規約を変更または改定する場合、変更後の内容および変更日について、原則として当社ホームページにて周知するものとし、変更日より新しい利用規約を適用させていただきます。

以上