SL_BLOG

スタディラウンジがお届けする
情報コンテンツです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. 8、八、Ⅷ・・・
blog_8

8、八、Ⅷ・・・

2022年03月15日で、スタディラウンジは 創業8周年 を迎えました。ということで、今回は「8」にまつわるお話を少々、よろしければお付き合いただけますと幸いです!

8(八・捌・はち・は・ぱ・や)・・・
自然数または整数において7の次で9の前の数。英語ではeight(エイト)、序数詞ではeighth、ラテン語ではocto(オクトー)。
※Wikipediaより引用

8は不吉な数字? 幸運な数字?

西洋で「8」は不吉な数字とされており、八本の足を持つタコなどが「悪魔の化身」等と呼ばれることもあるそうですが… 調べてみると多くは良い意味で使われることが多い印象です。

● 広東語では「8(バ)」の発音がお金持ちになるという意味の「発財(バツァイ)」の発音と同じ音であるところから幸運とされる。
● ノアの方舟に乗った人間は8人であった。このため聖書において「8」は「救い」を象徴する数とされる。
● 中国では「8」は縁起のいい数字ということで、北京オリンピックは2008年の8月8日午後8時8分に開会されたことが話題に。

〔 ビリヤードの8ボール 〕ボールを1~7/9~15のグループに分け、順番にポケットにボールを入れていく、相手より先に自分のボールを全てポケットに入れて、最後に8番ボールを入れたら勝ち。このことからビリヤードの8ボールのデザインは「決め球」「勝負の鍵」としてラッキーアイテムのように考えられているようです。またタトゥーのデザインなど、サブカルチャー界隈でも親しみがあるようです。

日本では・・・?


日本では漢字で「八」と書くと下の方が広がることから「末広がり」を意味し幸運とされています。古代においては「8」は聖数とされ、漠然と数が大きいことを示すのにも使われたそうです。確かに花びらがたくさんある桜の総称は「八重さくら」、非常に多くの・無数のという意味の「八百万(やおよろず)」にも使われていますね。それに「8」を横に倒すと無限を表す「∞」にもなり、どちらも数が大きいことを示すのに使われています。そういえば、ジャニーズ事務所の関ジャニ∞も「∞」と書いて「8(エイト)」と読みますね…!

大人気の「8」

ちなみに自動車のナンバープレートでも大変人気があり、「・・・8」「・・88」「・888」「8888」は抽選の対象に・・・また、ゾロ目の組み合わせの全てが全国一律で抽選対象になっているのは「8」だけなんだそうです!

最後に。

いかがでしたでしょうか?幸運の数字と言えばラッキーセブンの「7」のイメージしが強かったと思いますが、今日から「8」が幸運の数字「8ッピー(ハッピー)エイト」ですね!と、駄洒落失礼いたしました・・・(笑)

スタディラウンジの8周年も「8」にあやかり、多くのお客様と出会える素敵な1年になるよう従業員一同頑張っていきたいと思います!

現在「8」にまつわるアートや写真を、Instagram 限定で公開中UPです!
よろしければご覧ください‼️ Instagramへ >

8th_campaign_eyecatch_gif
8周年のキャラクター【83つ(はちみっつ)くん】も、実は・・・数字と漢数字とローマ数字の8でデザインされているんですよ!

MOVIEもつくりました(音が出ます)

関連記事