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疲れた時に試したい、簡単○○!?

寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期、疲れもなかなか抜けず…できることなら帰って寝たい!けど、そういうわけにもいかないのが現実のつらいところ…。スタディラウンジでも朝から夜までガッツリと勉強や仕事を頑張っているお客様がたくさんいらっしゃいます。今日は、そんな勉強や仕事に疲れた時に座りながら簡単にできるストレッチをご紹介!

その1 眼球ストレッチ!
〈小さい文字やパソコンの画面とのにらめっこで酷使しがちな目の疲れを緩和!〉
①前を向いた状態で顔を固定したまま右上、右下、左上、左下と眼球を動かす
②時計回りにぐるっと2周見回す
③半時計回りで同じく2周見回す

その2 肩回しストレッチ!
〈同じ姿勢で凝り固まった肩をやわらか~くしてリフレッシュ!〉
①手を肩にあてて肘で大きく円を描くように前にゆっくりと10回程度回す
②後ろにゆっくりと10回程度回す

その3 肩の上下ストレッチ!
〈肩の力を一気に抜くことでスッキリ~〉
①肩を限界まで上げて3秒キープ
②力を抜いて一気に肩を落とす

その4 首ストレッチ!
〈血流が良くなり集中力UP!?〉
①首をゆっくりと時計回りに3回ぐるっと回す
②反時計回りで同じく3回ぐるっと回す

というわけで、簡単にできるストレッチを紹介させていただきましたが、しっかりとした休息も必要ですので、自分の身体と相談しながら無理のない範囲で頑張っていきましょう!

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