6356 BLOG

スタディラウンジがお届けする
情報コンテンツです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. 勉強や仕事の質 ≒ 環境

勉強や仕事の質 ≒ 環境

まだまだ落ち着かない日々が続いていますが、学校や会社以外で勉強や仕事をする機会が増えている昨今、どのような環境で勉強や仕事をしていますか?今回は勉強や仕事の質を向上させるために必要不可欠な 『環境』 に焦点をあててお話をしたいと思います。

勉強や仕事に適した環境は人それぞれ異なる。

皆さんは、どのような環境であれば勉強や仕事がしやすいと思いますか?

● 静かな場所/適度にBGMのある場所
● 机が広い
● 疲れにくい椅子/床に直接座る
● 周りに誰もいない環境/周りに誰かのいる環境
● Wi-Fiがある
● ・・・

では、自分に合った勉強や仕事の環境をどうやって準備するか?今までは、図書館、自習室、カフェ等、選択の幅は広範囲でしたが、コロナ禍で自宅で勉強や仕事をせざるを得ない状況 となり、自宅を選択する人も増えました。

自宅に勉強や仕事の環境を整えるには?

以下をチェック項目として考えてみましょう。

☐ 部屋やスペースはあるか?
☐ 机や椅子はあるか?
☐ 照明はあるか?
☐ 部屋の定期的な掃除ができるか?
☐ 誘惑の排除ができるか?
☐ 勉強モードや仕事モードへの切替ができるか?
☐ ・・・

自宅であれば自由に環境を整えることができますが、備品の購入や内装のリフォームはそれなりの時間と費用 が掛かってしまいます。また、環境が整ったとしても、自宅が故に片付けを後回しにしてしまい、勉強や仕事への導入を遅らせてしまう ことにも繋がります。そういった意味では、整えた環境を維持することもセットとして考える必要があります。また、誘惑が多いため、既存で強い意志を持ち合わせている 必要があると考えられます。

もちろんお金と時間と心に余裕があり、模様替えや掃除等が好きな方であれば良いのですが…忙しい日本人にとって、特に時間は貴重です。「もうちょっと時間があれば…」等、後から後悔がないよう、改めて自分と向き合うことが大切なのかもしれません。

勉強や仕事の環境と時間の有効活用に着目すると・・・

勉強や勉強に特化した環境を選択肢に追加してみてはいかがでしょうか?

● 備品の購入やリフォーム費用 →施設の月額会費
● 環境を整える時間 →勉強や仕事の時間
● 自宅を片付ける時間 →勉強や仕事の時間
● 誘惑 →施設の空気感で排除

入会してすぐに勉強や仕事を始めることができ、常に環境が整えられているため、掃除等の手間はなく、Wi-Fiや電源、ドリンク等が料金に含まれているというメリットも。また、勉強や仕事への導入を空気感で促進します。

より良い結果を得るためにも、自分に合った環境を自分で用意するのか?用意されている場所を使うのか?勉強や仕事を始める前に、考えることをおすすめします。

スタディラウンジの無料体験の予約はこちら >

関連記事