SL_BLOG

スタディラウンジがお届けする
情報コンテンツです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. あまいの?しょっぱいの?
blog_sakuramoti

あまいの?しょっぱいの?

3月になりましたが、まだまだ寒い日もあり、なかなか春を感じられないですね…そうそう、3月といえばひな祭りですが、ひなあられってあまいものとしょっぱいものどちらを想像されますか?
私はあまいあられがひなあられだと思い生きてきたのですが、関西出身の友人におやつとしてひなあられをもらった際にしょっぱいあられがでてきてとても驚きました。そう、同じ日本でも関東と関西では思っていたものと違う食べ物が出てくることがあるんです…!

関東と関西で違う食べ物は??
というわけで、関東と関西で同じ名前でも違う食べ物を調べてみました!
【 桜餅 】
関東:薄く焼いた生地であんこを包んだもの
関西:道明寺粉で作ったつぶつぶの皮であんこを包んだもの
【 お汁粉 】
関東:小豆を煮た汁物
関西:こしあんで作った汁物
【 ぜんざい 】
関東:小豆を煮た物
関西:つぶあんで作った汁物
【 たまごサンド 】
関東:たまごサラダをサンドしたもの
関西:厚焼き玉子をサンドしたもの
【 イカ焼き 】
関東:イカの丸焼き
関西:イカのゲソと小麦粉ベースの生地を2枚の鉄板でプレスしたもの
【 どん兵衛 】
関東:かつおだし
関西:昆布だし

調べてみたなかでも、どん兵衛はパッケージは同じなのに味が違うということで、とても驚きでした!?食べ物以外にもマクドナルドの略し方や、ポリタンクの色、食パンの厚さといえば!といったものまで…今まで当たり前だと思っていたものが住んでいる地域によって全く違ったり、逆に住んでいる地域は違うけど当たり前のものは同じだったり…身近な人と話してみるとあれは?これは?と話のネタがどんどん広がりそうですね。4月は新入社員や新入生、新しい仲間…と、出会いの多い季節!どこ出身?そういえば~と、会話のきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

関連記事